こんにちわ。リングサイド親父です。今日は、格闘技「キックボクシング」ではなく、闘球「ラグビー」についての話題です。
さて、ラグビーのシーズンが、一体いつから始まるのか、皆さんは、ご存知でしょうか? まさに、高校野球で盛り上がっているこの時期、今週の金曜日 8/18日からなんです。全く知りませんでした。ペコリ。
(今年は若干早いみたいなのですが、、、)
今年は、シーズンで1チームが行う試合は13試合だそうです。野球やサッカーに比べて、意外に少ないと思いました。ただ、これでも結構多いというのはラグビーの一試合は、相当激しく選手の消耗がものすごいということらしいのです。
まさに、 「闘球」なのですね。
格闘技のキックボクシング、、普通であれば、試合は2ヶ月に一回多くても、1ヶ月に一回位です。
さすがに、一シーズンで13試合は無理ですね。;-)
その開幕戦、、、NTTコミュニケーション VS リコーの試合を秩父宮ラグビー場にて観戦予定です。
改めて、息子(娘婿)、中島進護選手が所属するNTTコミュニケーションのシャイニング アークスとはどのようなチームなのか、公開情報をまとめてみました。
チーム発足 2007年 今年で10年目
過去最高順位 5位(2016年)
練習グラウンド 千葉県市川市
(来年 同県浦安市に移転予定)
部長 山本恭子
ヘッドコーチ ロブ ペニー
キャプテン 金正奎
チームカラー 「ゴールデンイエロー」
と「コバルトブルー」
チームスローガン All Out Complete PADS
2017シーズン目標 TOP4 プレーオフに出場
もともとは、1976年の発足の日本電信電話公社東京支社ラグビー部がその起源らしいです。
うーむ、歴史がありますね。
さて、それでは、どのようなシーズンなのか? どのようにして、優勝チームを決めるのか?
ご紹介したいと思います。
トップリーグには16チームが所属。その16チームが昨年の順位で二つのチームに分かれ
【リーグ戦】そして【総合順位決定トーナメント】
を戦います。
【リーグ戦】 は図のように16チームを8チームずつ2カンファレンスに分け、各カンファレンス1回戦総当たりのリーグ戦(各チーム7試合)および別カンファレンスの6チームとの交流戦(各チーム6試合)を行うことでそれぞれのカンファレンスでの順位を決定します。
そのうえで、【総合順位決定トーナメント】が、開催されます。
これは各カンファレンス1、2位の4チームによる日本選手権兼トップリーグ総合順位決定トーナメント、3、4位の4チーム、5、6位の4チーム、7、8位の4チームに分かれてトップリーグ総合順位決定トーナメントを行います。
日本選手権兼トップリーグ総合順位決定トーナメントの勝者を、ジャパンラグビー トップリーグ優勝とするものです。
NTTコムの目標である「TOP4 プレーオフに出場 」は、このAカンファレンスで2位以内に入り、日本選手権および総合順位トーナメントに
出場することなのです。
調べて、やっと仕組みがわかりました。
頑張れ!! シャイニングアークスおよび中島選手!!
それでは今日はこの辺で。