えのきと万能ねぎの豚ももロール焼き 158kcal

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

リングサイド親父から一言
このメニューは実際にプロキックボクサーの村田裕俊選手が、試合前の減量食(低カロリー、高たんぱく、ダイエット)として食べたメニューです。

 
 えのきと万能ねぎの組み合わせは合いますね。他にも色々まいてもいいですよね。それから、トウガラシなどピリ辛もいいかも、、、リングサイド親父はかなり好きなメニュです。おすすめです。 
 ただ、思いっきり前歯でかぶりつくと、ネギとエノキが歯に引っかかる、、、、これどうにかならんでしょうか?
 (歯の隙間は老化現象か!) 
 

材料(2人分)

 
 豚もも薄切り肉     6枚(約140g)
 えのきだけ       1袋(約100g)
 万能ねぎ        8本
 サニーレタス      適宜
 大根おろし       4cm分(約120g)
 照り焼きだれ
  しょうゆ、酒、みりん 各小さじ2強
 こしょう 小麦粉 サラダ油
 練りさわび 
 

つくり方

  1. 野菜、豚肉の下ごしらえをする。えのきだけは根本を3cmほど切り、6等分にする(根本をつけたままにしておくと、巻きやすい)。万能ねぎは長さ10cmに切る。サニーレタスは食べやすく切る。豚肉は余分な脂を切り落とす。照り焼きだれの材料を混ぜる。
  2. 豚肉で野菜を巻く。豚肉を1枚ずつまな板に縦長に広げ、1のえのき、万能ねぎの各1/6量を、豚肉の手前にのせる。豚肉の両端から野菜が1~2cmはみ出るよう、豚肉をややずらしながら手前からしっかりと巻き、巻き終わりを下にして置く。残りも同様にしてこしょう少々をふり、小麦粉を軽くまぶす。
  3. 豚巻きを焼き、たれをからめる。フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、2を巻き終わりを下にして並べ入れる。ふたをして弱めの中火にし、1分ほど蒸し焼きにする。ふたを取り、ときどきころがしながら2~3分焼く。照り焼きだれを加えてからめ、汁けがほとんどなくなったら器に盛って、サニーレタスを添える。大根おろしを汁けをきって添え、練りわさび適宜をのせる。

ブログ全体から最新記事

PAGE TOP